Blogブログ

最新のトレンド、サロン一押しの情報を掲載していきます

マスクを着けたままで美容院って行けるの!?

【2021・02・04】

こんにちは(^_-)-☆まだまだコロナウイルスの威力が収まりませんがいかがお過ごしでしょうか???以前書いたこの記事はかなりの反響がありました。

コロナ禍の現在もまだ参考になるかと思いますので美容院に行きたいと思ってる方、周りに美容院に行きたいけど悩んでる方がおりましたら是非共有してください。参考になるかと思います。

【2020・04・21】

こんにちはSERAPHのKENです。

今回はお題の通り【マスクを着けたまま美容院って行けるのか?】です。

これは全然OKです。ただやはり制限は出てきます。 様々なメニューの制限はありますがそれって意外と聞かないと分からないし、聞くのもなかなか勇気がいりますよね?そんな悩みを美容院に行く前に教えます!です。

美容院だと様々なメニューがあってメニュー次第ですが説明していきます。《シャンプー・カット・カラー・パーマ・縮毛矯正・ブロー》ざっくりとこんなメニューがあります。

《1.シャンプー》シャンプーは全然つけていただいても構いません。ですがカラーやパーマなどを流すときは外していただくことをお勧めします。薬剤がマスクの耳の紐についてしまってそれを放置してしまうとかぶれたりする原因になるからです。替えのマスクがある場合は、それをお伝えしていただければつけていても問題はありません。カットだけのシャンプーはつけたままでも大丈夫です。濡れはしますのでそちらだけご了承ください。シャンプー中はスタッフもマスクを着けていますし、お客様にはフェイスガーゼをお付けするのでそこまでリスクはないと思います。

《2.カット》これは基本OKです。揉み上げ部分のカットの際は1回外していただくかもしれませんが、その他は問題ありません。なのでシャンプー&カットの際は多少濡れたりはしますが着用OKです。あっ…つけていたらかなり毛が付きます。マスクは意外とコロコロでも取りづらいです。ご了承ください。

《3.カラー》これはつけたままだと揉み上げが塗れません。マスクの替えがあればつけたままでもいけますが、マスクの紐がずれたりするとお顔に薬剤が付いてしまうリスクがありオススメできません。つけていないほうがカラーも綺麗になるし顔に薬剤がつくなどの事故は起きませんので基本的にはマスクNGだと思っていてください。ですがこのような時期ですので替えのマスクがある場合は遠慮なくお伝えください。

《4.パーマ》パーマは女性の場合は基本的にNGです。スタイルによっては平気な場合もあります。ですが短い髪だとやはり揉み上げ部分が巻けないケースがあるのと、マスクに薬剤が浸透してしまいますので皮膚のかぶれの原因になってしまいます。髪形・パーマのデザイン次第です。男性などで揉み上げ部分が2ブロックなどで刈り上げている方はマスクOKです。

《5.縮毛矯正》これは薬を塗るとき・薬を流すときは基本的にNGです。こちらも薬剤を使用するときはおすすめできません。基本的に美容院で使う薬の中で1・2番を争うぐらい強い薬剤です。乾かす際はOKでアイロンの際は揉み上げ部分をやるときは1度外していただきます。なので時間のかかるドライ・アイロン時は基本的にOKになります。

《6.ブロー》これはOK。揉み上げ部分は美容師が頑張ればなんとかなります(^^)ただし、男性やショートスタイルの女性はNGです。乾かす際に短い方が揉み上げが浮くとスタイルのバランスが悪くなります。なので短い方は外していただく必要があります。 こんな感じで様々な状況によって着用可能・不可は分かれていきます。

1つ大事なことは耳周りの皮膚はかなり薄いため薬剤でかぶれる危険性は高い部位になります。耳周りがかぶれるとしばらくマスクがつけられなくなりますので薬剤を塗布する際はつけないほうが良いと思います。

 また替えがある場合は美容師の頑張り次第ですのでご相談ください。ただし様々な状況を踏まえて判断いたしますので施術前に担当の美容師と相談してくださいね!?(^^♪

※基本的にNG のワードは薬剤による皮膚への刺激による判断になります。美容師としてお客様目線にたったとき意外と認知されていない注意点だよというお知らせです。替えのマスクがある場合は常時マスクを着用するのはもちろん可能です。マスクはウイルスを防ぐのに今は重要になります。基本的に着用が必須だとは思いますが、美容院も薬剤を使っております。マスクをつけているときには美容院ならではのリスクがあるのをこの記事で理解していただければと思います(^^♪

※1番重要なこと。今、マスクはいろいろな種類があります。使い捨て、洗って使えるもの、自分で作られたもの。これだけはお願いです。美容院でマスクを使用したい方は使い捨てのマスクをご準備ください。カラーの際にマスクは染まってしまいます。パーマや矯正の薬も洗濯をすれば落ちますが変色してしまうリスクもございます。また耳の紐が細いものをお勧めします。耳が紐でいたくなる方がいるのも理解しておりますが、紐が太いとかなり施術の支障になります。なので紐の細い使い捨てマスクが美容院には最適です。

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事