Blogブログ

最新のトレンド、サロン一押しの情報を掲載していきます

【必見】髪が広がる原因を解説!!

こんにちはKENです。今回は髪の毛が広がる原因を徹底解説していきます。1つ前の記事で見ていただいたかと思いますが詳しく説明していきます(^^♪

まずは1・髪の毛が空気中の水分、自分から出る汗や湿気で広がること。これは梅雨時期などは湿気で広がるのは有名ですね。ですが同様に夏も汗で広がります。これの対処法はかなり限られてきます。悲しいですが1つしかありません。縮毛矯正やストレートをするのみだと思います!!朝にどれだけ頑張っても水分には勝てません( ;∀;)

2・ダメージによる広がり。これは分かりやすくて髪に痛みがある状態は分かりやすく説明すると2つ。軽度の痛みは髪の毛の中の栄養分が減っていてその空いた隙間を髪の毛が埋めようとして必死に水分を取り込んでる状態。重度の痛みは、キューティクルがなくなっている状態。これはもう髪の毛が自分だけでは頑張れない状況。いくら栄養を入れようともすぐ広がります。対処法としては軽度の場合はオイルやミルクを使いアフターケアをする。理想はミルクで水分と油分を入れてからオイルの油分でふたをする。重度の場合は申し訳ありませんが諦めてください。明日どうにかするのは無理があるので半年後・1年後を見越して髪の毛をどう改善していくのかを美容師と一緒に考えましょう。今が状態が悪くても髪の毛は育てるものです。長い目で見て改善点を見つけるのも大事なことです。

3・カットの影響。これが1番お客様に理解していただきたいこと。ここで1番のポイントとするところは【量】の問題!! 髪が多くて広がる・前回のカットから日にちが経ってスタイルが崩れてきて広がってくる。この認識の違いが貴方を苦しめているかもしれません。

まずは多くて広がる人→これは少なからずあります。ですがその中にも、毛量が絶対的に多い人・痛みで広がる人・骨格的に広がる人がいます自分がこの3つの中に当てはまるものがあるかどうかを考えてください。自分の頭の中にイメージしたものを担当の美容師さんに相談してください。毎日人の頭や髪を見ている美容師さんなら答えを教えてくれます。この美容師と共有することがとても大事になってきます。自分の考えは何年も生きていくうえで考えが凝り固まってきます。それでは適切な答えは出せません。

次に痛みで広がる方→これは主にブリーチや縮毛矯正などの薬剤で傷んでる方が対象です。これはむやみに量を取るとほぼほぼ失敗します。カット以外の解決策で対応しましょう。

ラストは骨格で広がる方→これは薬剤を使い、カットを工夫して両方からアプローチしないと上手くいきません。薬剤もカットも駆使するケースは同じ美容師さんがBESTなのでこまめに美容院を変えることはおすすめしません。

この3つのケースでどれに当てはまるのかを考え、美容師さんに相談してください。相談したうえで長期的な改善プランを作ることをお勧めします。1回の美容院でできることは限られてます。本当に悩んでいるなら長期的なプランで改善し、理想のヘアスタイルのベースを作りましょう。【髪の毛は育てるものです☆】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事