Blogブログ

最新のトレンド、サロン一押しの情報を掲載していきます

今だからできること・・・♪♪

自宅にいる時間に綺麗にできること(^^♪

今回の【緊急事態宣言】が発令されてから家にいる時間が多くなってきているのではないでしょうか??

今回は自宅でできるケア特集♪♪ 今回のケア特集は2部構成。

1→今していることを丁寧にすることでさらに効果up★ 2→ちょっとアイテムを買い足して効果up の二部構成!!

まずは【1-1】乾かし方。これはお風呂あがったら最速で乾かすのが効果が1番高いです。時間が空けばあくだけ痛みと伴います。これが考えの根本です。乾かす際はまず前髪です。で、根元からです。その後に中間~毛先です。うまく乾かしていくと毛先が最後まで濡れてます。でケアとしてはオイルなどは必ずつけてください。基本的にオイルがオススメですが、毎日巻いたりデジタルパーマをしている方はミルクがオススメです。オイルもミルクも基本的には乾かす前と後で両方使えるので基本的にどちらかがあればOKです。

お子さんがいたりしてすぐに乾かせない方。まずタオルでできるだけ水分を取ってください。オイルやミルクをつけた状態で髪をまとめてください。この時にできるだけ緩くポニーテールの位置でまとめてください。地肌がずっと濡れているのは良くないですが、髪の毛をまとめていないとダメージを食らってしまいます。イメージはこんな感じです。

【1-2】寝るとき・起きたとき。これは意外なポイントなんですが髪を乾かした後って2時間ぐらいはまだ髪の毛の水分が含まれている状態なんです。なので夜は乾かした2時間後に軽くまとめておく。2時間が重要ですのでこれは暗記してくださいね~(^^笑 で、寝る前と朝起きたら、またオイルorミルクをつけてください。

髪の毛って表面が魚のうろこみたいになっていて、それが剥がれてしまうとダメージを受けやすくなるんです。剥がれないようにするには保湿剤が必須です。

【1】は、できるだけ早く乾かす。乾かしたら2時間後に結んでおく。寝る前・起きたらすぐにオイルorミルクをつけるです。これはすぐに実践できます。子育てや介護などある方、大変でしょうが自分の髪が綺麗だと1日のテンションが上がると思いますので少し自分も労わってくださいね♪♪

【2】は贅沢プラン。

【2-1】オイルやミルクなど美容院でそろえてみてください。美容院ってケア用品だけでも利用可能なんです。たとえ普段通っていない美容院でも大歓迎ですよ。いま美容院は暇な時期です。。。なので、薬局よりも人が少ないので家のケア用品の相談に行ってください。薬局などよりは高いですが、自分に合っているものを使うと効果は全然違います。

【2-2】シャンプーを替える。シャンプーも毎日使います。頭皮につきます。髪の毛のキューティクルは濡れていると開くのでシャンプーの成分は髪にも入り込むし残るんです。死ぬまで残るわけではないですが、栄養があるシャンプーと栄養がないシャンプーを365日使い続けたらどっちが良いかというお話です。毎日インスタントと手料理だとどちらが良いかというお話なんです。美容院に行けない時期でも髪の毛が綺麗なほうが良いですよ♪♪

【2-3】頭皮ケアを始める。今、頭皮ケアは美容院でも重要なメニュー。若白髪、薄毛、抜け毛はいま悩んでる方が多いです。自宅でできる頭皮ケアは1年後にはもっとメジャーになると思います。自宅では炭酸シャンプーや炭酸クレンジングなどを使い週に1~2回取り組んでください。

【2】は、買うなら美容師に相談して自分に合ったものを。シャンプーはかなり重要。頭皮ケアは今から始めれば最高★です。

今だからできるケア。今までやってこなかったなら明日からやれば良いのでは?? いつやるの???今でしょ!!!笑

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事