Blogブログ

最新のトレンド、サロン一押しの情報を掲載していきます

今回のお話は大切なお話です・・・

こんにちはKENです。

今回は大切なお話です!!

美容師をやっているとたまに聞かれる、仕事の中で得意なのは何ですか!?・・・美容師にはカット・カラー・パーマ・ヘッドスパ・ストレートなどがあります!この中で何が1番得意かって意外と難しい質問で・・・

あと『~が得意です!!』って言ったときにそれ以外が苦手だと思われるかもと思って仕事中にはなんとも答えづらい。笑

今からお話しするのはブログの中なのですべて正直に話します(^^)

僕が1番得意だと感じているのは

【ストレート・縮毛矯正】です。

その理由としてはアシスタントの頃についていたスタイリストさんが忙しい方で仕事の時に指示が少なかったこと。これは少しながらも信頼してくださっていたと自分では思っていますが(笑)なかなか難しいことも多くあります。

ですがアシスタントの時期にかなり考えながらやっていたので今のベースができました。全部の仕事に真剣に取り組みますが特にストレート・縮毛矯正やブリーチは唯一失敗すると髪の毛が切れてしまう恐れのあるメニュー。なので細かく考えることも多く考える時間も長かったです。

いつの間にか得意な技術になっていました(^^

じゃ貴方にやってもらうと何が違うの・・・??

その内容は仕上がりの質感!!です。質感に関しては自信があります。

まずお客様がストレート・縮毛矯正と聞いて思う悪いイメージが《真っすぐなりすぎる》《髪がかなり痛む》《料金が高い》これはすぐ出てきます。まずマイナスイメージが出やすいメニューでもあります。

しかし、これを変えたいんです。

まず基礎知識を知っておいてください。基本的に1回施術をしたところは髪が伸びても形状は保てます。しかし逆を言えば1回やったところは直せない。カットやカラーとは根本的に違うんです。またお店単位ではなく個人単位でスキルの差が出やすい。これは覚えておいてください!!

※例えばロングで30センチの長さの方が1年前に縮毛矯正していて来店していただき質感を良くしたいと相談を受けていたとします。このケースはだいたい三分の一しか地毛がないのでそこしか薬をつけられないので質感を調節するのは無理です。なのでカウンセリングで2年先を見越して綺麗にしていく相談をさせていただきます。やらないことも技術です。

・・・もっと話したいことがあるので続きは次回のブログで書きます!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事