Blogブログ

最新のトレンド、サロン一押しの情報を掲載していきます

  • HOME
  • ブログ
  • みんなには言えないけど自分の頭皮の臭い気になるかも。。。【頭皮匂い】

みんなには言えないけど自分の頭皮の臭い気になるかも。。。【頭皮匂い】

こんにちは(^_-)KENです。

男性にも女性にも読んで頂きたい、今回のテーマは【自分の頭皮の臭い気になる。。。】です。

5月に入ってくると気温も暑くなってくるし、もう少ししたら梅雨に入り湿度も高くなってきます。そんな中自分で悩んでしまい、なかなか解決できないこの課題。

誰にも相談できなくても、このブログを読んで解決してもらえたら嬉しいな♪♪

まず美容師に相談される内容から紹介していきます。

《頭皮って臭くなることあるんですか?》→これは何かで記事をみたり、もしかしたら自分or身近な人の臭いが気になっているのかも…っていう状態です。

《走ってきたので頭皮が匂うかもしれません》→正直にありがとうございます(^^)急いだ後に急に座ると汗が出ますからね!!日頃も汗をかいた後は気になっていることが多いのかな??

《うちの旦那の枕が臭いんです》→僕も気をつけます。笑 不思議なもんで自分では気がつきずらいので直接伝えてあげてください。最初は傷つきますが、旦那さんも言われないと気づかないですから…(^^)笑

こんな感じで直接聞かれるケースが少ないのは意外なんですが、上記の質問の後に美容師側から『頭皮の臭いとか気になることありますか??』とお伺いすると8割は気になるという答えが返ってきます。これって自分では気になっているが他人に自分から聞くことではないのかな??ぐらい。もしくは恥ずかしくて聞けない。ケースですね。。

原因は様々。原因のケースを紹介していきます。【年齢的なもの】【不衛生】【精神的ストレスによるもの】【ホルモン】【時間】などです。

【年齢的なもの】→単純です。皮脂の分泌は男性は女性の2倍皮脂が出ます。なのでその分常在菌も多く、臭いの原因をたくさん抱えています。男性も女性も匂いが出ますがやはり年を重ねるだけ臭いを放つ可能性があるってことです。

【不衛生】→根本的には人が元から持つ菌と皮脂、皮脂が酸化して出る過酸化脂質が喧嘩してる状況。なのでシャンプーがドライヤーをさぼると菌が増えていきますのでどんどん臭いが増します。適度に綺麗にしないとバランスは崩れるのでご注意を。

【精神的ストレス】→これも分泌されるものが原因なのでお仕事やプライベートで嫌なことがあると臭いを放つ可能性があるという事。

【ホルモン】→これもホルモンが崩れるとやはり臭いを放つ可能性が。ホルモンに関しては女性のほうが可能性があるという事です。

【時間】→人ですから常になんかしら動いています。なので、朝から動いているなら夕方ぐらいには全員臭いを放つ可能性があるという事。

ではでは!!どうすればいいの??

答えとしては臭いの出る可能性をできるだけ減らしておくこと。 完全に防ぐのは不可能です。

対策を紹介します。★自宅編★

☆定期的なシャンプー。回数は人それぞれ。頭皮の脂質の分泌具合によって変わります。また使うシャンプーによっても変わります。ですが、シャンプーで1番大事な動作は洗うより流すこと。シャンプーに時間をかけた2倍の時間ですすいでください。お湯でかなり汚れは取れます。また市販のシャンプーですと、洗い流すのもかなり慎重にしてください。

☆ドライ。乾かすのはかなり重要です。頭もカビが生える可能性がありますので男性でも女性でも乾かしてから寝ることをお勧めします。また寝る間際に乾かすと寝ぐせがかなりつきますので乾かしてから寝るまでが時間が空くのが理想です。

☆睡眠時間はしっかりとる。睡眠時間が少ないとホルモンも正常な働きをしづらくなります。なので睡眠時間も頭皮の臭いには関係します。

☆食事。野菜をたくさん摂る方とお肉を多くとる方では臭いも変わります。なので野菜不足は臭いが強くなりやすいのでご注意を!!バランスよく食べましょう(^^♪

★贅沢編★正直なことをいいます。これを伝えたくてブログを書きました…自宅で頭皮のケアをしてほしい。頭皮の汚れを取るアイテムで週に1~2回でいいので頑張ってもらいたい。【アイススパシャンプー】。家でシャンプーをしますよね?週に1~2回はこれで洗って3分ほど時間をおいてください。普段の行動は変えずに使っているものを替えるという作戦です。

料金は¥2420ですが、3か月は使える計算です。5月からだと2本で行けるかなっていう感じですかね?10月を目途に・・・男性やとくにお悩みの方は1年中使っていただいても大丈夫です。

なぜブログの締めでこんなにごり押ししてるのか???今ってネットが発達しすぎています。モデルや有名人が使っているからいいやつ…みたいな風潮が心配で。中途半端なものを中途半端な値段で買って効果も中途半端。今の時代はSNSなどで紹介されていたら良く見えてしまうのですが、頭に使うのは美容師に相談してほしい。

多少市販よりも高かったとしても効果は感じられるはず。なぜなら髪の毛を見て触っている美容師がすすめるから。

これからの時代はかなり頭皮ケアが重要になってきます。物をすぐそろえてほしいとは言いません。ですが自宅でできることは必ず意識して取り組んでほしいと思います。何年後かには頭皮はもっと注目されていると思いますよ~(^^♪

  1. まつもと

    はしまめまして。
    アイススパシャンプーはどの商品が一推しでしょうか?

    • seraph

      こんにちは。KENです。当店ではミルボンさんのクロナを使っております。夏はアイススパを使っておりましたが、秋以降は同じくクロナのクレンジングスパシャンプーSUMIを使用しております。返信が遅くなり申し訳ございません

      • マツモト

        こんばんは。
        今日お返事を拝見しました。
        遅くなりすみません。
        早速買ってみます!ありがとうございます♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事