Blogブログ

最新のトレンド、サロン一押しの情報を掲載していきます

まとまりづらい。癖が強い。悩んでる方必見

こんにちは(^_-)-☆ 今回のお話は春になった今増えてくるオーダーは??

お悩みの方はお気づきかもですが、暖かくなってきて汗をかいたりしてくる時期。

【縮毛矯正・ストレート】このメニューがかなり増えてきます。 暑くなるのと癖が出やすい方は梅雨も意識してくる時期ではないでしょうか??

※ちょっと皆様に知ってもらいたいこと 日本人って外国の方に比べると真っすぐな直毛のイメージないですか?これって間違いではないんですが、実はあくまでもほかの国と比べてってことなんです。日本人の中でも本当の直毛って意外と少なくて8割ぐらいはほんのり~強めの癖があるんです。 なので『クセが強いなー』と感じる方もいれば『なんかまとまりづらいなー』という方も皆さん癖毛なんです。またもう1種類特徴的なクセ→エイジング毛!!これは皆さんが気づきずらい・・・し、気づきたくないやつ。年齢に伴い髪の毛に変化が出てくる現象です。

KENが思う美容院で【縮毛矯正・ストレート】をやるときの注意点★

まず、薬を使うので少なからずダメージは出ますが美容師個人のスキルの問題でダメージの具合がかなり変わってきます。1回担当したことのある信頼している方がいるのであれば必ずその人にお願いしてください。カットやカラーとは比べ物にならないぐらい修正が効かない技術なので。

薬のお話なのですが、メーカーにもよりますが、3~5段階ぐらいの強さで分かれています。薬を選ぶのはもちろんマニュアルなんてありませんので、同じ癖でも美容師によって薬は変わってきます。異なる美容院で同じメニューを受けても薬を塗った後の放置時間などは異なりますのでご注意ください。

美容師によっては《弱い薬で長い時間で浸透させていく》《強い薬で髪に薬が付いている時間を最小限にしたい》など考え方によって違うんです。正直薬は大差がない気がします。時間を短く強い薬でやるほうが難しいっていうぐらい。

しかし!!!今からいうポイントだけはお客様からみて美容師が上手いかどうかの判断基準にしてください。

薬を流して乾かしてアイロンしますよね??このアイロンが髪の毛に長く当たっている・頭が動くぐらい引っ張られる、このケースは※要注意※。髪の毛もやけどをします。タンパク質ですので熱をあてればあてるだけ痛みます。

しかも引っ張られるケースは髪の毛を強くアイロンでプレスしないと起こりません。癖を取りたいだけなのに髪の毛が変形しすぎると次の日からスタイリングがかなり難しくなります。

この2ケースが該当していれば【縮毛矯正・ストレート】は美容師さんを変えてみても良いのかな…???

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事