Blogブログ

最新のトレンド、サロン一押しの情報を掲載していきます

今まで意外と無かった美容用語集!!

はい~!!

今まで意外と無かった美容ワード集。

美容師が気をつけてはいるがたまに営業中にお客様に専門的なことを言ってします。申し訳ないです。。。 ならば事前に知っておいていただければこちらのミスもカバーしてもらえるんじゃないかという事です。笑

なので美容室で思わず美容師がいいそうなワード集。 まずはカット時に良いそうなこと

【バング】→前髪です。フェザーバングなウザバングなど何となくパワーワードになりやすいので意外と聞いたことがあるかも

【レイヤー】→段差のことです。基本的には襟足よりもトップのほうが短かくなることを言うので『レイヤーの幅はどうしますか?』などと使うことが多いかもです。

【ウルフ】→トップ・中間よりも襟足が長くなること。今ではモデルさんなども多くやっているのでわかりやすいかとは思いますが、わかりやすく言うと昔のヤンキーの子供です。この言葉に悪意はありません。笑

【おくれ毛】→前髪とサイドの髪の毛の間の部分に多く作ります。こめかみの部分の毛で作ることが多く小鼻から顎ラインぐらいで作るのが一般的かなと思います。

次はカラーの時に使いそうなこと

【グラデーション】→根元から毛先にかけて段々と明るくしていくカラー技術

【メッシュ】→ブリーチなどで明るいスジを入れること。

【バレイヤージュ】→根元は暗いことが多いが メッシュ×グラデーション みたいな明暗をしっかりと分けて自然に仕上げる高等技術。

【オキシ・過水・2液】→カラー剤は2種類が混ざっているのですがそのうちの1種。これは2%から6%ぐらいまでありダメージによって使い分けます。ちなみに市販のカラー剤と美容院のカラーの違いはオキシが大きくかかわってくるので意外と聞くかもです。

今思いつくのはこのぐらいですかね。(^_-)-☆ これ以外にも気になることがあったら何でもDMしてくださいね~!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事